ちゅらしっくわーるど

ことりの話し・日々の気づきを宙ららの世界観で綴ります

心の眼①

【詩・ポエム・物語り】
《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです

《ちょっとだけよで、心の眼》
今日は特別に…
心の目を開くコツをちょっとだけお話しましょう。
それはね…

f:id:otoriko8mo9:20220128184046p:plain

宙)ん?あ、そう、んじゃ、ちょっとだけよ…

『心の汚れを払いましょう
 心を強く鍛えましょう
 心を広く豊かに育てましょう』

f:id:otoriko8mo9:20220128214121p:plain

宙)ん?もう一声?あんたもスキね〜

『平常心を保ちましょう
 頭で考えるのをやめましょう
 直感力を高めましょう』

f:id:otoriko8mo9:20220128221710p:plain
宙)ん?あら、まだ聴きたいの?
それじゃあ、とっておきのヤツね、、、

『他人の評価を鵜呑みにせずに 日頃から自分の心の眼で物事を探る習慣を付けましょう』

あとはね…自然の中に身をおき自然と触れあいましょう
それから…高い空を見上げましょう(宇宙まで見透す感覚)
そして…原点にかえる時間を持ちましょう(なんでも自分でやる生活、アナログな生活)
そして、感性を高め、想像力や創造力を持ちましょう

気を意識しましょう。そのためには人に善い気を遣いましょう。
徳をバンバンためましょう!

f:id:otoriko8mo9:20220128221831p:plain
長介)いつまでやってんだ…いい加減にしなさい!
宙)んぐっ、どうもスンズレイシマシタ…

信じるも信じないもあなた次第です!
と言いながら、どんな話しも聞き疑い真実を探る癖を付けること。
元々の素質も関係するのでしょうかね。
心の眼というくらいですから結局心の眼を開く『鍵』は『心』の問題でしょうね。
まだまだありますが人それぞれ開く方法は違うのかも知れません。
他に良い方法があったら教えて欲しいです。
自分のやり方で鍛えて極めて保つ。その繰り返し。簡単なようで難しい。

ぶっちゃけていえば簡単な話し…
常日頃から無条件に神に感謝し、無条件に神から愛されることでしょうか。
理屈ではなく信じる心でしょうか。見返りの無い愛。無条件、見返り無し、というところがミソです。全ては『無』の境地。
神に恥じぬ心を持って寿命を全うし生きることですかね。

聞くは容易く(たやすく)、分かっても、かみ砕いて理解し、腑に落とし、行うことは容易ではない。物凄く難しいこと。

だけど…諦めたら、そこで終わりです。