ちゅらしっくわーるど

ことりの話し・日々の気づきを宙ららの世界観で綴ります

『あらいぐまラスカル』より / 心のことば(不公平について)

《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。あしからず。

【心のことば】不公平について…
〜*〜 カルピスこども劇場:『あらいぐまラスカル』より …
1977年1月〜12月 フジテレビ系列で放送
エピソード43『すばらしい贈り物』でのワンシーン

下記のセリフは、わたしの心に残り考えさせられる会話でした。
なるべくストーリーに触れないように紹介させて頂きます。
大人もこどもも楽しめて心を豊かにするとても良い作品だと思います。
ちなみに、ラスカルの声優さんは『野沢雅子さん』です。
鳴き声だけでラスカルの気持ちやセリフが聞こえてくるようです。
興味のある方は是非、レンタルや配信にてお楽しみ下さい ♪

〜*〜 〜*〜 〜*〜 〜*〜 〜*〜 〜*〜
〜色々な出来ごとがあってのおごそかなクリスマスの晩さんでの会話〜
主人公・スターリング= ス)、ジェシカ= 姉)、ウイラード= 父)で表記

ス)ビリーのお家でのことを思い出したんだょ。
姉)ビリーのお家のことって?

ス)お父さん、神さまはどうして世の中をこうも不公平にお造りになったのですか?
父)あぁ、その質問はたしかにキリストのおうまれになった日にはふさわしいのかも知れない…が、私には答えられないよ…

ス)ビリーのお家では今晩もまずしい食事しかしていないのですよ。
父)それは神のご意思ではないとお父さんは思っている。

ス)じゃあ、どうして…
父)私にだって分からないんだ。その答えはお前がもう少し大きくなってから自分で見つけ出さなくてはならないだろう。
ス)うん…
〜讃美歌〜 ♪ き〜よし〜 ♪ こ〜のよる〜 ♪ 

【心のことば】
それは、にんげんが悪いんだよ
(咄嗟に出た言葉でした…)
〜* 〜*〜 *〜
(追記)
この世は不平等です。
生まれた性別、年齢、性格、能力、場所、環境、立場などあらゆることが人それぞれ違います。みなと何もかもが同じでは機械や物質とさほど変わらず大きな進歩や成長、学びがありません。

ですが不平等なことは、自分次第で克服することが可能ですし、互いに協力し、助け合うことでも補え、失くすことが可能です。

先天的、後天的な不平等を如何にとらえて知恵をしぼり努力し如何に生きるかが、この世界に生まれた私たちに与えられし課題ではないでしょうか。

〜*〜 〜*〜 〜*〜
ただ、それとは別に…不公平とは、人間の欲情や感情による思考から生じていることにお気付きでしょうか?

〜*〜 〜*〜 〜*〜 〜*〜 〜*〜 〜*〜
そのt時々に わたしの心に浮かんだ『心のことば』は、わたしの気づきです。自分への学びと戒めのためのメモでもあります。そんなこともあるのか…と、いつか誰かのお役に立てたら 幸いです。