ちゅらしっくわーるど

ことりの話し・日々の気づきを宙ららの世界観で綴ります

へそで茶を沸かす

【出逢いのコント】
《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。あしからず

何か楽しいことがないかな〜と思っていたら早速、出逢えました。


志村けんのだいじょうぶだぁDVD BOXだっふんだ編)このDVDの中には下記のネタはありません。

志村けんのだいじょうぶだぁ』でお馴染みの柄本明さんと志村けんさんの人気芸者コント。毎度の展開ですが柄もヤッコ姐さんがけんヤッコ姐さんにお金を返せと切りだすとサッと話題を変え違う話しを展開していく けんヤッコ姐さん。柄もヤッコ姐さんもコロッと騙されて貸したお金のことを忘れてしまう。思い出すたびはぐらかされる面白さ。けんヤッコ姐さんの”おとぼけ大作戦”。たくさん笑ったら心がパーっと晴れました。ありがとうございます。そこで、面白かった一部をちょっとだけご紹介。ネタバレ注意です。


志村けんのだいじょうぶだぁ 志村けんさんと柄本明さんの芸者コントより)

【ネタバレ注意】
参議院衆議院について》(途中省略あり)

柄本)物知りな姐さんに、ちょっと教えてもらいたいんだけどさ。
この間、選挙があったでしょ?選挙でほら、参議院衆議院ていうのがあるじゃない?あれ、どっちがどうなって…こうなって…どうなってんの?最近は、あれ?
志村)姐さん、笑われるわよ。そんなこと知らないの?やだやだやだやだ、教えてあげる。
と、物を知った風の芸者 けんヤッコ姐さんが参議院衆議院について教えてくれます。

志村)今はね、参議院と、衆議院だけど、元々はもっといっぱいあったの。
数はいっぱいあったの。いち議院、に議院、さん議院、し議院、ご議院、ろく議院…。で、一番最後は終わりっていう字で終議院(しゅうぎいん)だったのね、、、
柄本)えっ、、?!(おどろく)
志村)それが時代の流れによって、、細かいことは知らないけれども、参議院(三議院)と衆議院(終議院)はのこっちまったのよ。

柄本)ホントかい?
志村)そんなことはど〜でもいいじゃね〜の
柄本)そ〜よね〜ぇ
2人)ど〜でもいいわよね〜ぇ(笑)

…ですって。なるへそ。お陰様で、宙ららのへそでもたくさん茶が沸きました。乾杯!
〜♪ へそでな〜ぁ、へそで沸かしたこりゃ、それさなぁ、茶で完敗だ!〜♪
!乾杯 ♪♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪♪ 乾杯!

【へそで茶を沸かす】意味…おかしくて笑いがとまらない。ばからしくてお話にならない。(旺文社 標準ことわざ慣用句辞典より)

世間さまや他人さまのことでは、とんでもなくいい加減な大間違いでも”重箱の隅をつつく”ようなことはしないで、ど〜でもいいわよねぇと寛大に笑う。なのに、我が事には たかだか10円20円のお金を返せ、返さぬと小さなことで小競り合うおかしさ。ばかばかしい笑い、だけれど誰も傷つかない。くだらないのに笑い転げてしまう。この芸者コントは、お二人の掛け合いが絶妙な笑いを誘いどの回も凄く”上手い”ことをいっていて、よくもそんなことが思いつくなぁと、感心しながら笑ってしまいます。笑うと心が軽く楽になる。楽しいからですね。機会があったら他のコントも見てくださいね。