ちゅらしっくわーるど

ことりの話し・日々の気づきを宙ららの世界観で綴ります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬MOの命日④誕生日プレゼント…

(誕生日プレゼント…) 愛犬16年目の誕生日の前日に便秘から痔になりおしりが腫れていて何となくMOは元気がなく食事があまり取れていませんでした。私は その治療をMOの誕生日プレゼントにしてあげようと動物病院へ連れて行こうと考えました。足や手にで…

愛犬MO③ 介護経験で得た知恵

《闘病中の介護経験で得た知恵》(介護中のケージ) 急に倒れた時のショックや、もたれかかるのに適しているのが段ボール箱でした。 広過ぎず、大き過ぎず、ちょうど良い大きさを選びましょう。 顔が出る高さが食事を与えたり、食べやすい高さの様でした。 …

愛犬MOの命日②(癲癇・てんかん)

(癲癇・てんかんという病気) MOのように高齢犬になるとてんかんを発病する犬は少なくないそうです。 例えるならば、ふくらはぎがつる 腓返り(こむらがえり)の何倍も酷い状態です。 前兆は急に身体に電気が走ったかのようにビクっとなり、当の犬も『や…

愛犬MOの命日①(老犬の予防接種)

昨日(4日)は愛犬MOの誕生日。 今日(5日)はその愛犬MOの命日です。 16才の次の日まで生きました。 MOの犬種での寿命は16〜17才と聞いていたので長生きをしたと思います。この子も不思議な感じの最期でした。《老犬の予防接種》 MOが15才目の春。…