ちゅらしっくわーるど

ことりの話し・日々の気づきを宙ららの世界観で綴ります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土俵

【心のことば】《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。これまではわたしの大切な人にいつか渡すために日々の気づきをノートに記していました。あくまでも、これはわたしの気づきです。わたしにとっては大切なものです。 そのとき心に浮かん…

みんなが勝つ勝負

【心に浮かんだ言葉】 《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りですみんな、負けないでね〜 と、どこか遠くで誰かが笑って言った。 『他者(ひと)との勝負なんてどうでもいい自分に負けるな!』(心のことば)ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ε=ε=ε=ε=ε=ε=…

伝える〜伝わる

【ポエム・物語り】《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観での物語りです。《伝える〜伝わる》 宙ららは思う 何かをひとに伝えるときに大切なことは何だろう…先ずは気付いてもらうこと 興味を持ってもらうこと 見る目 聞く耳を向けてもらうこと 伝わる言…

宙釣り・コマ送り

【オカメインコ・ペット】《ちゅらしっくぱーく》今日の宙らら* 《宙釣り・コマ送り》 宙釣り(ちゅうづり)の宙らら釣り♡ コマ送り篇をお楽しみください!宙宇宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙宙 らららららららららららら…

再び宙らら釣り(ベストショット)

【オカメインコ・ペット・生き物】 《ちゅらしっくぱーく》宙ららが退屈そうなのでわたしも退屈してたので宙らら釣りでもしてみましょうか?ホウレ、ホレ、あっ、ほうら もうかかったよ!なんだか、いつまでも 食らいついて 離れないアレ〜 どこまでブラブラ…

物と心とこの世とあの世

【ポエム・物語り】 《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです、あしからず。《物と心とこの世とあの世》こっちの世界は物質世界 物にかくれて分からない そこにあるのか分からない そこにあるのに分からないこっちの世界は物質世界 体にかくれ…

髪の毛

《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。〈髪の毛こわ〜い!〉 抜け落ちている髪の毛を目にするとぞっとします。散髪で切ったばかりのものは別ですがやはり落ちた髪の毛は自分のでも他人のでもわたしには不快で気持ちが悪く嫌なものに感じて…

笑いの本質

【気づき・物語り】 《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです《笑いの本質》笑いとは なんぞや? 『笑う門には福来る』 笑いとは愛、笑いとは心の薬、笑いとは幸せを呼ぶものだと思います。笑いとは口ではどくを吐いても、悪役に徹しても、く…

心の眼①

【詩・ポエム・物語り】 《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです《ちょっとだけよで、心の眼》 今日は特別に… 心の目を開くコツをちょっとだけお話しましょう。 それはね…宙)ん?あ、そう、んじゃ、ちょっとだけよ…『心の汚れを払いましょう…

笑う門には福来る

【詩・ポエム・物語り】 《ちゅらしっくわーるど》 笑う門には福来る人間は生まれてくる時に 笑う という贈り物をもらいますもしも つらいことに出遭ったら もしも かなしいことに出遭ったら あなたのために使いなさい 誰かのために使いなさいあなたの心に幸…

偉そうとは

【心のことば】 《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。あしからず。(偉そうとは) 「偉そうに…」 そう感じて思う心こそが偉そうなのではないでしょうか。同様に、「上から言う…」 そう感じて思う心こそが人を見下し人を下に見ている。 即…

偉い人、立派な人、偉そうな人

【気づき・自己啓発】 《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。あしからず。《偉い人、立派な人、偉そうな人》 これまでの歴史の中でも人間社会には身分制度や階級制度があります。職場や学校 クラスの中にも色々な役職があります。スポーツ…

②今を生きる ③ 旅の極意

【釈迦の言葉・自己啓発】 《ちゅらしっくわーるど》これは宙ららの世界観での物語りです。『ブッダの教え』②過去を追ってはならない 未来は待ってはならない ただ現在の一瞬だけを 強く生きねばならない【考察・感想】 《ちゅらしっくわーるど》《今を生き…

①非難と称賛

【釈迦の言葉•自己啓発】『ブッダの教え』① 壮大な岩が風に全く揺るがないように 賢者は非難と称賛に動じない 〜 * * * * 〜 * * * * 〜 【考察・感想】 考察・感想はその人その人が心に感じるままで良いと思います。 時が経ち同じ人がまたその言葉…

心のはなし / オカメファイル

【ポエム・エッセイ】 《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。あしからず。《心のはなし》 足りるを知る者は 賢い 足るを知り賢い者は 強い 足るを知り賢く強い者は 優しい 足るを知り賢く強く優しい者は 大きい 足るを知り賢く強く優しく…

魂のはなし

【ポエム・物語り】 《ちゅらしっくわーるど》この話は、宙ららの世界観としての物語りです。あしからず…この世界は魂の修行の場。 手取り足取りいちいち過保護にしては何のための修行なのだか分かりません。 こちらの世界でのことは 歯痒くとも こちら任せ…

心の鏡

【詩・ポエム・物語り】 《ちゅらしっくわーるど》これはちゅらしっくわーるどの世界観での物語りとしてお読み下さい。 あしからず…神棚や神社などになぜ鏡が置かれているのでしょう。 そこに神が宿るからです。神さまはひとりひとりの願いごとを聞くことが…

人の間の道

【ポエム・物語り】 《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。あしからず。 《人の間の道》たくさんの生き物の中で、 人にだけ人間って 間という文字が 与えられている。 ひと…あいだ…?どういうことかな?なんだろう? 天と地の間で 生きる…

失敗はチャンス ピンチはチャンス

【詩・ポエム・物語り】 《ちゅらしっくわーるど》失敗した 過ちをおかした 大変なことをしてしまったそこからが運命の別れ道誤魔化すのか、受け止めるのか 得るのか、失うのか 責めるのか、補うのか 逃げるのか、償うのか 進むのか、諦めるのか 失敗はチャ…

ムテキングのクロダコブラザーズ(兄)そっくりさん

【芸能人・そっくりさん】前々から思っていたソックリさん。 その芸能人を見るたびに似ているなと思っていました。 画像で確認してみると、もうその人にしか見えません。家族全員に確認したところ、みんなも似ているとうなずいていました。 (暇やなぁ…笑) …

宙らら釣り?

【オカメインコ】《ちゅらしっくぱーく》今日の宙らら* 《宙らら釣り?》今日もちゅらしっくParkを放鳥中…わくわく、キョロキョロ… 鉛筆を発見! 初めて噛んだけど最高の噛み心地! 付いてる消ゴムも中々の噛み心地、、、 これ、動くな、待て、待て、待て、…

苺茶ん(いちごちゃん)

【オカメインコ】《ちゅらしっくぱーく》宙ららとわたし* 《苺茶ん(いちごちゃん)》今日は宙ららの友達を紹介したいと思います。はじめまして、コザクラインコの『苺茶ん(いちごちゃん)』です。 宙ららは、みんなが相手をしてくれない時や、寂しい時、…

一日一善と徳

【気づき・自己啓発】 《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。《一日一善と徳》 これも幼い頃に聞いた昭和のCMでしょうか? 当時テレビからちょくちょくとリズム良い男の子の声で ”いちにちいちぜん” という言葉を耳にすることがありました…

暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう

【気づき・自己啓発】 《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。あしからず。『三つ子の魂百まで』ではないですが心にすり込まれている言葉があります。 こどもの頃に聞いたCMがなぜか今でも時々脳裏をかすめます。『暗いと不平を言うよりも…

命を落とさぬ覚悟(鬼滅の刃:無限列車にて 思うこと)

【気づき・物語り】 《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。あしからず。《命を落とさぬ覚悟》 かつて戦国の世では”武士は潔く切腹” の美学。❹をもって「けじめ」をつける。だめだめ…そんなの絶対に駄目!一見すると格好良く 立派なようで…

真の勝者

【気づき・自己啓発】 《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観での物語りです。あしからず。《真の勝者》 たたかいとは 誰かにむける「戦い」ではなく、 自分自身(己れ)にむける「闘い」であれ。他人と自分を比べて 己れの評価を探る者よりも、 自分自…

心の空と星

【ポエム】私の暮らしているこの街は いつからか ずっと空が狭く いつからか ずっと空は低く いつからか ずっと夜空に星はいない 偽りの街 偽物の街わたしの心の安全確認 それは空を見上げること 空を見れば大体分かる本物の空は広いこと 本物の空は高いこと…

初心忘るべからず

《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。あしからず(やりがちな落とし穴) ものごとが順調にはかどりだした時にやってしまいがちな落とし穴… それは、傲慢、自信過剰、おごり、高ぶり、有頂天。 初心を忘れずに、感謝の気持ち、純粋な気持…

意識の総選挙

【気づき・物語り】 《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。あしからず。《意識の総選挙》 この世界は人の意志・意識が創り出す世界です。 自分の世界は自分の意志・意識が作り出す世界です。 無意識も然り。何を好み、何を望むのか。毎日…