ちゅらしっくわーるど

ことりの話し・日々の気づきを宙ららの世界観で綴ります

真の勝者

【気づき・自己啓発
《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観での物語りです。あしからず。

《真の勝者》
たたかいとは 誰かにむける「戦い」ではなく、
自分自身(己れ)にむける「闘い」であれ。

他人と自分を比べて 己れの評価を探る者よりも、
自分自身を自らで 冷静沈着に評価し 己れを探る者が優る。

真の勝者は、他人の与えた評価(勝ち負け)に左右されない。
怒り、苦しみ、傷心、有頂天、驕り(おごり)、嘆くことはしない。

どのような結果であれ 真摯に向き合った結果であれば それでよし。
今は まだその成長の通過点である。
そして、その評価はすでに 今を生きる者には 過去の産物である。
その瞬間 その時々の 通過点に 自ら満足し 悔いがなければ それでよし。

真の勝ち負けは 他人を軸とせず 己れが軸となる。
他人に勝つのではなく 己れに勝つ。
他人に負けるのではなく 己れに負けぬこと。
それを知る者が 真の勝者である。