ちゅらしっくわーるど

ことりの話し・日々の気づきを宙ららの世界観で綴ります

髪の毛

《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。

〈髪の毛こわ〜い!〉
抜け落ちている髪の毛を目にするとぞっとします。散髪で切ったばかりのものは別ですがやはり落ちた髪の毛は自分のでも他人のでもわたしには不快で気持ちが悪く嫌なものに感じてしまうのです。

髪には魔力が宿り 念が籠る(こもる)といわれます。

人形の髪の毛がひとりでに伸びたり 呪術に使ったりするのは そういった要因からかも知れません。

お寺の住職や尼さんが出家(しゅっけ)をする時に髪を剃髪するのは 仏門に入り現世の煩悩(欲)を断ち切るためと聞いたことがあります。髪には念が宿るので 祓う力がない者、マイナス思考な者、心の弱い者、心身が病んでいる者、未熟な者などは、邪念や邪気の影響を受けやすく そういった魔を祓うためにも落髪することは災難や魔を除けることにもなり 御仏(みほとけ)と繋がりやすくなるかもしれません。

髪はだらしなく長くしていたり、汚れていたり、不潔にしていると良くありません。髪はきちんと整え、清潔に保ちましょう。

それに反して神社では 髪の毛に神聖な力が宿るとされ 神に仕える神主さんが断髪することはなく 巫女さんなどは髪が長い程強い力が授かるといわれ髪を伸ばしていたようです。

運気が悪くツキのない時に髪を短く切ると良いと言われたり、運気が上がっているときや、ついている時、順調に物事がはかどっている時には髪を切らない方が良いといわれています。

あなたは髪を伸ばしますか?切りますか?それとも剃りますか?

髪は切る日 切る曜日にも 吉凶があるようです。気になる人は調べて下さいね。