ちゅらしっくわーるど

ことりの話し・日々の気づきを宙ららの世界観で綴ります

ババ抜き

お題「気分転換」

《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。あしからず。

【面白ばなし】《ババ抜き》
色々とありますが、気分転換の1つといえば…
楽しみにしているたくさんの方達のYouTubeチャンネルを見ることです。

その中でも、タレントのヒロミさんの『Hiromi factory チャンネル』の『家族シリーズ』が好きで時々見ています。ファミリーで色々な遊びの対戦をして 負けた人が罰ゲームを受ける企画が多いのですが、思わず吹き出してしまったり、笑ってしまいます。また仲の良さも伝わってきてお子さんとのやりとりも微笑ましくとても癒されます。伊代さんは、いつまでも若々しくて可愛いし、何よりその運?や引きの良さは『持っているなぁ』と感心してしまう程で、成るべくして成ったアイドル(タレントさん)だと思います。毎回の罰ゲームの様子も可笑しくて、とても面白い動画ですので 明るく楽しい気分になりたい時の『気分転換』には お勧めです♪

ヒロミさんファミリーが「ババ抜き」対戦をしていて、思い出した実話ですが…

まだ、コロナのない頃に、遠方から親戚の人達が実家に遊びにきた時の話です。
夜の食事を済ませ、ひと息ついたので、近況や思い出話しに花を咲かせながら皆で「ババ抜き」をすることになりました。これも皆で宿泊でのお決まりの「気分転換」です。
時計は23時をまわり一緒に晩酌をしながらまざっていた父は寝てしまいました。台所で片付けを始めた母からは「疲れたでしょう…」「明日もあることだし…」「もう寝たら?」と、何度かやめるように促されたのですが、盛り上がっていたので「もう一戦、もう一戦…」と、遅くまで何度もババ抜きをしていました。
0時近くなった頃 母が洗い物をやめて台所から『そろそろ、つまみ出すよ!』と、突然私達に言って来たのです。

「とうとう怒られた?それとも冗談か?」と思っていると、間髪いれずにまた母が真面目な顔で『まだやっているなら、つまみ出そうか?』と言うので、一瞬皆の手が止まり目を見合わせて「どうする?もうやめる?」とヒソヒソと小声で話し合い、親戚のお兄さんが『もう、遅いんでこれが終わったら寝ます』と言うと…

母は『そう?』と言って台所から「フルーツ」や「おつまみ」を作って持ってきたのです。嘘のような本当の話し。「なんだ、そう言うこと!?」と、皆んなでホッとして、ドッと大笑いしたことが、昨日の事のようです。母には…
『お』つまみ出そうか?と、せめて『お』くらいは付けて欲しかったですね(笑)