ちゅらしっくわーるど

ことりの話し・日々の気づきを宙ららの世界観で綴ります

⑤考え次第

釈迦の言葉・自己啓発
《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観での考察・感想です。あしからず。

ブッダの教え』⑤

人は「私はこういう人間だ」
と自分で考えるその通りのものになります。
それと異なったものになることはない。


〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜*
【感想・考察】
考察・感想はその人その人が心に感じるままで良いと思います。
時が経ち同じ人がまたその言葉に出逢うと、違うことを感じたりするからです。
環境や経験値、状況や立場、年齢でも見えるもの、感じること、受けとめ方が変わるからです。

【感想考察物語り】
《ちゅらしっくわーるど》〜あくまで、宙ららの世界観の感想・考察からの物語りです。あしからず。

《考え方次第》
①例えば、Aさんが自分で「私は幸せな人間だ」と考えているのに、他の誰かが「Aさんは不幸な人間だ」と言っても、結局のところAさんは幸せな人間なのです。

② 例えば震災にあった。同じ事柄(状況)が同時におきても、Aさんは「助かって、私は幸せな人間だ」 と思い「幸せ」だと考えるので「幸せな人間」になっている。BさんはAさんと同じ状況でも「震災に合うなんて、私は不幸な人間だ」と思い「不幸」だと考えるので「不幸な人間」になっている。

また、いくらBさんがAさんに「Aさんは不幸な人だ」と言っても、Aさんが「私は幸せな人間だ」と考えている時点でAさんは間違いなく幸せな人間なのです。しかし、Aさんが「私は不幸な人間だ」と自分で考えた瞬間からAさんは不幸な人間になるのです。

自分が「幸せ」だと考えて生きる限りは「幸せな人間」として生き続け、自分が「不幸」だと考えて生きる限りは「不幸な人間」として生き続けるのです。

自分で「私は善い人間だ」と考える者は善い人間としての振る舞いをするので善い人間になる。

今の自分があるのは、自分の思考が作り出している。何事も自分の考え次第で(今)自分がどういう人間か、(この先・未来)どのような人間になるかが決まります。「今の思考が現実を作り、未来を作る」ということでしょうかね。

〜*  〜*  〜*  〜*  〜*  〜*  〜*  〜* 〜

【感想考察物語りのおまけ】
また、このことは自分自身の事だけではなく、他人に対しても当てはまると思います。仮に、あなたや誰かがいます。あなたや誰かのことを全て知っている訳でもないのに、仮にもしも全てを一部始終見ていたとしても、それは光(あなた・誰か)を屈折させるレンズのような他人の目(思考)で、あなたや誰かを見た時の側面や表向き、外面を見ただけにすぎません。けれどもそんなあなたや誰かのことを他人は好き勝手に決めつけたり評価したりします。先程のお言葉を少しお借りすると…

あなたが本当はどのような人間であったとしても
他人は「あなたはこういう人間だ」
と勝手に考えるその通りのものにします。
それと異なったものになることはしない。

のです。百人いれば百通りのあなたがいるのです。そんな他人が決めたあなたに振り回され悩むことなく「私はこういう人間だ」と、確固たる自分を築きましょう。

また、よく知りもしない他人のことを「○○な人間」だと思っているのはあなたの考えから作り出した人物像なのです。あなたが嫌いだ、憎いと考えているその人のことを好いて大切に考えている人もいる。あなたが悪い人と考えているその人のことを善い人だと考えている人もいるのです。また、その逆も然り。そのことを知ることでわたしたちは広くて大きな心を持つ賢い人間に近づくのです。

〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜*
智慧は神が与えた賜物です。
一番必要な時に必要な物と出逢うなら、それは必然です。
成長の道標になりますように…
〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜*