ちゅらしっくわーるど

ことりの話し・日々の気づきを宙ららの世界観で綴ります

偉い人、立派な人、偉そうな人

【気づき・自己啓発
《ちゅらしっくわーるど》〜宙ららの世界観の物語りです。あしからず。

《偉い人、立派な人、偉そうな人》
これまでの歴史の中でも人間社会には身分制度や階級制度があります。職場や学校 クラスの中にも色々な役職があります。スポーツや習い事 資格などにも級や段など階級があります。そこに…おもうことがあります。

(えらい人)
アニメ ちびまる子ちゃんの唄でもお馴染みの…
『 〜 エジソンは偉いひ〜と〜 そんなの常識〜 タッタタラリラ〜♪』
の、『偉い』ひと…。

偉いと聞いてあなたはどんな人を想像しますか?
お父さん、お母さんでしょうか?お祖父さん、お祖母さんでしょうか?職場の上司、先生、先輩でしょうか?どこかの有名人ですか?歴史上の人物ですか?

『偉い』の意味とは(岩波書店 新村出編 広辞苑 引用より)
①すぐれている、ひとに尊敬される立場にある
②ひどい
③思いもかけない、とんでもない
④苦しい、痛い、つらい
この場合の人に引用するのであれば①ですね。

(りっぱな人)
鬼滅の刃(無限列車編)でのワンシーンですが…(ネタバレ注意!)
煉獄さんと煉獄さんのお母さんとの会話で…

煉獄)『俺はちゃんとやれただろうか。やるべきこと、果たすことを全うできましたか?』
母上)『立派にできましたよ』

煉獄さんはまるで幼い子供のように これ以上ない程の満面の笑顔でニッコリと笑う。
なんとも感動的なシーンです。この煉獄さんにあてた『立派』という言葉…。

『立派』の意味とは(岩波書店 新村出編 広辞苑 引用より)
①一派をたてること
②美しいこと、みごとなこと、すぐれていること

と、あります。まさに煉獄さんの生き様をあらわす言葉だと思います。ちびまるこちゃんの歌の通り、きっとエジソンさんも偉くても立派な方だったのでしょう!

偉い人とは、すぐれている、ひとに尊敬される立場にある者とありますが、偉く(尊敬される立場)ても、立派な(美しく、見事で、優れている)人であって欲しいと願います。
そうであって欲しくない、なりたくはないのは偉くても偉くなくても偉そうな人です。なかなか難しいことですが、偉くても偉くなくても立派であるよう心がけたいです。

天才たけしの元気がでるテレビ(エンペラー吉田)さんの名言
”『偉く無くとも正しく生きる』それがわたくしの信念でございます。”
ほんとにそうだなぁ…と、今でも時々吉田さんの笑顔と一緒に思い出す言葉です。当時、いつもジャージ姿で現れて素朴でお茶目でかわいいお爺ちゃんに癒されていました″♡”ありがとう…

〜 ♪ 〜 〜 ♪ 〜・〜 ♪ 〜 〜 ♪ 〜
【おまけのはなし】
(偉そう)
「偉そうに…」
そう感じて思う心こそが偉そうなのではないでしょうか。
〜 ♪ 〜・〜 ♪ 〜・〜 ♪ 〜・〜 ♪ 〜・〜 ♪ 〜・〜 ♪ 〜・〜 ♪ 〜・〜 ♪ 〜
【ことばあそび】(宙ららのちょこっとコーナー)

問題です。下記の例文について写真からに当てはまる意味を答えなさい。
例文:なんて偉い鳥だ!

不正解・例:①の引用;なんて美しい鳥だ!または、なんてみごとですぐれた鳥だ!

f:id:otoriko8mo9:20220128104924j:plain

解答:『この場合の偉いの意味』
②の引用…なんてひどい鳥だ!
③の引用…なんて思いもかけない事をする鳥だ!または、なんてとんでもない鳥だ!